2023年12月2日(土)、毎年恒例の川崎市立住吉小学校の寺子屋授業でボードゲーム体験&講演会を実施してきました。寺子屋授業が始まって以来、全ての年で開催させていただいています(コロナ禍でお休みの期間は除く)。
*** 以下、いつもの文章 ***
さて、今回もいつも通りの進め方です。前半は親と子を分ける ⇒ 後半は親子で一緒にあそぶ、という方式です。
何故こんな形式を取るのかをあらためてご説明します。
親と子どもに一緒にあそんでもらう場合(特に、他の家のお子さんが一緒の場合)、大人は遠慮して全力であそんでくれません。それどころか「私はあそばなくて良いので、子どもだけ・・・」なんてことになります。
これはわくラボの理念「子どもから大人までが一緒にあそぶ」と相反するものです。どうにかできないか考え、多くの大人に必要なことは、まず「理論」をお伝えすることではないかと思い至りました。あそぶことの「意味」や「効果」をきちんとお伝えすることで、本気であそんでくれるのではないかと。
この方式で試したところ、大人の人たちの目の輝きが違いました!
やはり、大人は頭から入るようです。きちんと理論の部分をお伝えし、「なぜ、今の社会にボードゲームが必要なのか?」ということについて『納得』してもらえると、積極的に参加してもらえることが分かりました。
そんな試行錯誤をとおし、今ではこの方式は、わくラボのスタンダードになっています。
当日は以下のようなレジュメに沿ってお話をしました。
講演・体験会
「スマホ社会におけるボードゲームの価値
~なぜ、今の社会にボードゲームが必要なのか?~」
1.ボードゲームってそもそも何?
・「運」×「思考」
・子どもから大人まで「対等」にあそべること
・教育・知育ツールとしての高いポテンシャル
・エッセンシュピールの報告 : 日本のゲームマーケットとの違いとは?
・ドイツの図書館 : ボードゲームはあそびではない!
~ボードゲームを体験してみよう!!~
2.子ども・若者の現況
・悩みを相談できない現代っ子
・減少するあそびのサンマ
・学歴社会からの変化
・追いつめられる子どもたち
3.スマホ社会で何がどう変わる?
・ネット依存とスマホ依存
・デジタルドラッグという恐怖
4.なぜ、今の時代にボードゲーム?
・「顔の見える関係性」の価値とは
5.ボードゲームはどうあそぶ?
・おうちゲームのポイント
・ルールを守る vs 楽しくあそぶ どっちが大切?
・ルールとは何か
・TVゲームってダメ? スマホゲームってダメ?
6.おわりに
・これからの時代に求められている力とは
そんなお話をさせていただきました。
******
今回も非常に盛り上がり無事に終了しました。今回はアンケートを取らなかったらしいので特に感想はありませんが、主催の方からすぐに温かいメッセージをいただきました。
参加者がとても良い笑顔で帰っていったのが、印象に残ります。
親子で、また他の参加者やスタッフも一緒に楽しめるのが、
魅力です。 本当に寺子屋にピッタリの企画だと思っています。
とのこと。また来年度も是非、というお話をいただきました。嬉しいです。
個人的には、寺子屋のボランティアスタッフがなんと10名もいらっしゃって、その方々がとにかく面白いボードゲームを知りたいという熱量がすごかったのが一番良かったです。「大人」がちゃんと楽しめている場は、「子ども」も楽しむことができます。それを実践している素敵な寺子屋だなぁと思います。
以上。