2023年1月25日(水)、NPO法人みどりなくらしさんから依頼を受け、ボードゲームを用いたスタッフ研修を実施しました。
数年前にも依頼を受けたのですが、その際は「コミュニケーション能力を深堀りする」ような内容でしたが、コロナ禍である今回は、むしろチームビルディングを目的とした内容を求められました。
スタッフも増えたのに、コロナ禍で飲み会も無くなり、雑談できる時間も減り、ちょっとフリーに話す時間が取れないと。
そんなオーダーだったので、飲み会の役割(相手の意外な一面が見える)を持つゲームは是非入れたいと思いました。
そんなわけで当日ご紹介したゲームはこれら。
1.カラスのメモリー
アイスブレイクとして。
オール女性だったので、この美しいゲームは気に入ると思ってましたが、やはり非常にウケが良かったです。
2.音速飯店
アイスブレイクその2。
スピード対決ゲームを2つ続けて実施するのは流儀に反するのですが、
音速飯店は負けても楽しい(生き残ってるプレイヤーを眺めるのも楽しい)ので、ご紹介しました。
そもそも10分くらいで終わるゲームですしね。
3.インカの黄金
メインディッシュへ。
この辺は人間性が見えるようなゲームを。
このゲームはチキンレースなので、ギャンブル性が露になるかなと思いました笑
久しぶりに稼働させましたがやっぱり超名作!!!
無駄に(?)強気なプレイヤー。
自分だけさっさと帰って小銭を稼ごうとするプレイヤー。
でも、他人とバッティングして上手くいかないプレイヤー。
などなど、個性がとにかく出る!!
笑いの絶えない、楽しい名勝負でした。
4.テレストレーション
名作オブ名作。
お絵描き伝言ゲームです。
6人以上でワイワイ楽しむパーティーゲームなら筆頭だと思います。
もちろんこのゲームを入れた狙いは
「え! 〇〇さんって、意外と絵が…笑」という会話を生み出すことです。
結果、
もう予想通りに盛り上がりました。
今まで、このゲームを紹介して盛り上がらなかったことは無いので安心していましたが、
今回も大盛り上がり。
いわゆる「画伯」がいませんでしたが、それでも神がかり的な伝言が起きたりして爆笑でした。
さすがです。
私見ですが、このゲームを持ってない人は、購入できるうちに買っておいたほうが良いと思います。
5.どっちぼーい
最後はこちら。
これも互いの人間性が見えるようなゲームをチョイス。
スペシャルチップは省いてご紹介しました。
意外な回答に盛り上がったり、
人間性がバレバレのプレイヤーはみんなからキレイに正解されたりしながらワイワイと時間は過ぎていきました。
ただし、このゲームについてはちょっと個人的反省が2点。
1つ。相手の内面を当てることよりも「賭け」に注力してしまうプレイヤーが出てしまったこと。
つまり親プレイヤーがどこを通るか当てるというより、確率的に真ん中のルートのほうが通るでしょう、という判断。
そうだけど、、、そうだけど、ゲームでそこまでする?笑 (ある意味で、そうした人間性は垣間見えた)。
もう1つ。
古参のスタッフ同士は互いに当てて・当てられて盛り上がったのですが、新参スタッフがそれに若干混ざり切れていなかったこと。
互いの新たな一面を知ることを目的に紹介した本作ですが、
それ以上に既知の内容を「確認」する意味合いが強く出てしまったように思います。
これはちょっと失敗でした(念のため補足しますと、どっちぼーいは非常に面白いゲーム。まったく落ち度はありません)。
以上の5作をご紹介しました。
総じて、どのゲームも非常に楽しんでいただくことができました。
担当者から届いたメッセージはこちら。
<届いたメッセージ>
昨日はゲームを通して相手の「意外な一面!」を見ることができたり、何より、スタッフみんなが「とても楽しかった!」と言ってくれたことが嬉しいです♡
スタッフ全員で大爆笑する時間があったり(笑)
こんな時間を作るのが難しいので、昨日はとても充実した時間でした。
サクッとボードゲームに馴染ませて、場を温めてから本題のコミュニケーションを深めるゲームへと進めてくれた安藤さんにとても感謝しています。
ボードゲーム、やっぱり楽しい♬ どうもありがとうございました。
とのこと。
オーダーに応えられたようで安心しました♪
ボードゲーム研修のご相談がありましたらお待ちしております。