「第2回 枡形おもちゃ広場 ~世界中のおもちゃで遊ぼう!~ 」

3月28日(土)~3月29日(日)、前回と同じく枡形こども文化センターにて「第2回枡形おもちゃ広場」を開催しました!

 

 嬉しかったのは、開始時間の前から、前回あそびに来てくれた小学生たちがスタンバイしていたこと(笑) それどころか一緒に準備を手伝ってくれました! 写真は載せられないけど、彼らも同じスタッフですね。

 

 見ず知らずの人同士が、共通の目的のために助け合う。こういう関係づくりが良い地域を作り、良い社会を作るというのが代表アンディ―の信念ですので、今回のことは本当に嬉しかったです。

 

 それではおもちゃ広場の風景を写真でお伝えします!

※なお、本当は小学生や中学生たちがたくさんいたのですが、彼らは親が同伴していないため許可が得られないので写真を載せることができません。残念。

 

 

omo_150328_01

↑バランスタワー(アメリカ)。2歳でも遊べます。カラフルで楽しげ!

 

omo_150328_02

↑お月さまバランスゲーム(日本)。積み木としてあそんでいます。

 

omo_150328_03

↑ラキュー(日本)。7種類のピースで色々なものを作ります!完成品を写真に撮らなかったのは失敗です。。。

 

omo_150328_04

↑アメリカのけん玉。小さい子が持つと巨大けん玉に見えます!

 

omo_150328_05

↑立体パズル(日本)。書いてあるイラストの形に合うように積み木をうまく組み合わせるゲーム。

 

omo_150328_06

↑組み立てクーゲルバーン(ドイツ)。自分で組み立てて、ビー玉をコロコロ転がすおもちゃ。ピタゴラスイッチのようなイメージ。

 

omo_150328_07

↑うまく転がったのかな? 嬉しそうです!

 

omo_150328_08

↑チロリアンルーレット(イタリア)。本来はコマを回して玉をはじくあそびですが、小さい子は玉を並べるだけでも楽しんでくれます!

 

omo_150328_09

↑コネクト4アドバンス。いわゆる立体4目並べ。大人同士でも楽しめます!

 

omo_150328_10

↑小さな子どもの場合は、刺したり抜いたりするだけでも楽しんでくれます!

 

omo_150328_11

↑お月さまのパーツも積み木になります!

 

omo_150328_12

↑「にわとりのしっぽ」

 

omo_150328_13

↑にわとりでギョッと。

 

omo_150328_14

↑けん玉と、お揃い(笑)

 

omo_150328_15

↑LENAモザイクセット(ドイツ)。絵や柄を描きます。

 

omo_150328_16

↑Terraというメーカーのカプセル型けん玉で遊んでいます。

 

 

omo_150328_18

↑スタッフで記念撮影☆

 

 今回は、大人から子どもまで合わせて、のべ100名近くの方が来てくれました!! 子どもたちの楽しそうな笑顔はこっちまで嬉しくなります。

 

 次回は4/25(土)! 今回とは違うおもちゃセットを用意するのでお楽しみに~!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です