平成27年11月28日(土)、川崎市立住吉小学校でイベントを実施してきました。中原区デビューです!
住吉小学校は川崎市が平成26年度から実施している「地域の寺子屋事業」の対象小学校であり、「寺子屋すみよし」という特別授業をスタートしたところだそうです。今回で2回目の実施で、今後は毎月?開催していくとのこと!
すでに3回行っている中野島小学校からの縁もありオファーをいただきました。
さて、今回のボードゲーム授業では、新たな取組みを試してみました。すなわち、親と子を分けて、イベントを実施するというものです。
中野島小学校でいつも思っていたのですが、親と子どもが一緒にあそぶ場合(特に、他の家のお子さんが一緒の場合)、大人は遠慮して全力であそんでくれません。それどころか「私は(あそばなくて)いいので、子どもだけで・・・!」なんてことになります。
これは、わくラボの理念に反します!!
わくラボの理念は「あそびで人と人をつなぐ」ことです!
そのために必要なことを考えました。
その結果、大人に「あそびの必要性」を理解してもらうことが重要なのでは?という考えに至り、
当日はまず大人には理論を、子どもには体験を。
後半は、みんなで一緒にあそぶ、というカリキュラムに変更しました。
するとどうでしょう!
大人の人たちの目の輝きが違います!
やはり、大人は頭から入るようです。そのため、きちんと理論の部分をお話し、「なぜ、今の社会にボードゲームが必要なのか?」ということについて『納得』してもらえると、積極的に参加してもらえることが分かりました!
これは非常に大きな発見だったと思っています。
そんなこんなで大好評でして、次年度も開催することになりました(*^_^*)♪
皆さんに楽しんでもらえたようで、何よりでした!
当日の様子はこちらです↓
↑大人向けのレクチャー。高いところからすみません。。。
↑大人気のヒューゴ!
↑何かあったようです(笑)
↑良い笑顔です!
↑大人チームでドブル体験!
↑最後は親子で一緒にあそびます!
↑とっても楽しそう!
↑こちらはペンギンパーティーをスタート!
↑キャプテン・リノをスタートです!バランスゲーム!
↑積みあがってくるとドキドキです!
↑すごい高さですね!イスの上に乗らないと届かないほど!
とっても楽しんでもらえたようで良かったです(*^_^*)
また来年あそびましょう!