ボードゲーム×クラブハウス「おもちゃコンサルタントが初心者向けボードゲームを紹介する部屋」

2021年2月25日(木)22時から、今流行のアプリ「クラブハウス」を活用して、「おもちゃコンサルタントが初心者向けボードゲームを紹介する部屋」を実施しました。

 

当日は、わくラボの安藤と、北海道で活躍するおもちゃコンサルタントのミーナさんと、ボードゲームビギナーの友人2名がモデレーターとして参加。途中で他のおもちゃコンサルタントの方や、ボードゲームに詳しい方も加わり、ボードゲーム談議に花を咲かせました。

 

そこで紹介されたボードゲーム等を以下にリストアップします。申し訳ありませんが、それぞれのゲームの解説は割愛しますので、ご自身で調べるか、詳しい方に聞いてみてください!

 


 

トークの前提

・簡単に手に入る比較的メジャーなタイトルを紹介する。特に、手に入らないような絶版ゲームの話はしない! …と言いつつ、売り切れゲームが若干話題に挙がっています。その点はご容赦ください。

 

 

 

ゲーム選びのポイント

 

・複数のジャンルを揃える!
→例えば、スピード対決ゲームや、記憶力ゲームなど、ジャンルは色々ある。ジャンルが偏ってしまうと、強い人はずっと強く、弱い人はずっと弱いので、時としてボードゲーム自体を嫌いになってしまう。特に子どもに遊んでもらう際は、配慮したほうが良い。

 

・最適人数を知る!
→ボードゲームに記載してある人数は「プレイ可能人数」であって、本当に楽しめる「最適人数」ではない。最適人数については、詳しい人に聞くのが一番!!

 

・定価を知る!
→某通販サイトや某売買アプリは、安いこともあるが、定価より大幅に高いこともあるので注意が必要!

 

 

 

話題に挙がったオススメゲーム

 

 

*親子であそぶ!

・レシピ
・ドブル
・ペンギンパーティー
・おばけキャッチ
・ナインタイル
・ボブジテン

 

 

*小さい子ども(未就学児)と一緒にあそぶ!

・クラウン
・果樹園ゲーム
・雲の上のユニコーン
・雲の上のユニコーン ビンゴ
・ミスターウルフ
・テンポかたつむり
・モンツァ カーレース
・お魚くん

 

 

*高齢者と一緒にあそぶ!

・ヒントをいいます
・スティッキー
・バウンスオフ
・アイスクール
・ネコとネズミの大レース
・くるりんパニック

 

 

*大人が真剣にあそぶ!

・マジックメイズ
・チケットトゥライド →ヨーロッパ推しとニューヨーク推しに分かれた
・宝石の煌めき
・ブロックス トライゴン
・ニムト
・ドメモ
・ラミィキューブ

 

 

*飲みながらあそぶ!

・にわとりのしっぽ →暗記ゲームは記憶できなくて楽しいという意図
・ごきぶりサラダ
・私の世界の見方
・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
・我流功夫極めロード
・詠み人知らず →特に「便利帳ver」が面白い

 

 

以上です。

 

1時間で終了予定でしたが、2時間近く盛り上がりました!

まだまだ紹介したいゲームは山ほどあるので、第2回をやるかもしれません。

どうぞお楽しみに!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です