【活動報告】ボードゲーム体験講演会@住吉小学校

投稿日:

2022年12月17日(土)、川崎市立住吉小学校でボードゲーム講演&体験会を実施してきました。コロナ禍で中断されていましたが、今年で3年ぶり6回目の開催です。

 

今回、冒頭のあいさつで改めて知ったのですが、寺子屋授業が川崎市で始まったのは8年前。

住吉小学校では、2年間コロナで寺子屋授業をお休みしていたそうなので、わくラボは初年度から毎年お声掛けしていただいていることになります。

なんだかありがたいお話だなぁと感じて気合も入りました!!

 

 

さて、今回もいつも通りの進め方です。前半は親と子を分ける ⇒ 後半は親子で一緒にあそぶ、という方式です。

何故こんな形式を取るのかをあらためてご説明します。

 

 

親と子どもに一緒にあそんでもらう場合(特に、他の家のお子さんが一緒の場合)、大人は遠慮して全力であそんでくれません。それどころか「私はあそばなくて良いので、子どもだけ・・・」なんてことになります。

 

これはわくラボの理念「子どもから大人までが一緒にあそぶ」と相反するものです。どうにかできないか考え、多くの大人に必要なことは、まず「理論」をお伝えすることではないかと思い至りました。あそぶことの「意味」や「効果」をきちんとお伝えすることで、本気であそんでくれるのではないかと。

 

この方式で試したところ、大人の人たちの目の輝きが違いました!

 

やはり、大人は頭から入るようです。きちんと理論の部分をお伝えし、「なぜ、今の社会にボードゲームが必要なのか?」ということについて『納得』してもらえ、積極的に参加してもらえることが分かりました。

 

そんな試行錯誤をとおし、今ではこの方式は、わくラボのスタンダードになっています。

 

 

 

当日は以下のようなレジュメに沿ってお話をしています。

 

講演・体験会

「スマホ社会におけるボードゲームの価値

~なぜ、今の社会にボードゲームが必要なのか?~」

 

1.ボードゲームってそもそも何?

・「運」×「思考」

・子どもから大人まで「対等」にあそべること

・教育・知育ツールとしての高いポテンシャル

・エッセンシュピールの報告 : 日本のゲームマーケットとの違いとは?

・ドイツの図書館 : ボードゲームはあそびではない!

 

~ボードゲームを体験してみよう!!~

 

2.子ども・若者の現況

・悩みを相談できない現代っ子

・減少するあそびのサンマ

・学歴社会からの変化

・追いつめられる子どもたち

 

3.何故、今の社会にボードゲーム?

・顔を見合わせる価値とは

 

4.スマホ社会におけるボードゲームの価値

・ネット依存とスマホ依存

・デジタルドラッグという恐怖

・21世紀型スキル

・TVゲームってダメ?

・スマホゲームってダメ?

 

 

そんなお話をさせていただいています。

 

 

さて、当日の様子を写真でお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

保護者テーブル。当日体験したゲームは「ドブル」「ペンギンパーティー」「ハゲタカのえじき」。

 

 

 

 

 

 

 

子どもテーブル。写真は「おばけキャッチ」でバッチバチなところ。

 

 

 

 

 

 

 

最後は親子でシャッフルします。親が子どもにゲームを紹介したり、その逆になったり。微笑ましい場面です。

 

 

 

参加者の皆さんからいただいた感想をご紹介します。

 

 

<1~3年児童>

 

・たのしかった。こんどもやりたいな。せんせい、ありがとう。ボードゲームをうちでもやりたいな。

 

・わたしはレシピをしっていたから、かんたんでおもしろかったです。ほかにもハゲタカのえじきや、ボブじてんがはじめてで、いえにほしくなりました。

 

・一番さいしょはルールをしらなくて心配しましたが、ルールをしったらとても楽しかったです。ヒューゴがすごいドキドキして、とっても楽しかったです。できるならまたきたいです。ありがとうございました。

 

・いろいろなゲームがあってたのしかったです。とくにどんなものかというと、ぶたのおんぶレースがたのしかったです。ハゲタカのえじきは15万円もしそうなえがでてきておもしろかったです。ペンギンパーティーはシャチに食べられるかしんぱいでした。ペンギンはおさけはのんでいてもよっぱらっていなかったので、ちょっと絵がつまらなかったです。楽しかったです。ありがとうございました。

 

・あと30分あればぜんぶのボードゲームができたから、またこのきかくがかいさいしたら、また行きたい。そしてべつの寺子屋すみよしのイベントをかいさいされたら行ってみたい。楽しかった。ありがとうございました。

 

・わたしは、わたしが知っているもの以外にも、いろんなゲームがあるんだなと思いました。ボブじてんや、ハゲタカのえじきも楽しかったです。またきかいがあれば参加したいです。

 

 

<4~6年児童>

 

・2回目だったけど、まだやったことがないボードゲームをやったり、やったことがあるゲームをやって、楽しかったです。だから、またやりたいです。まだ見ぬボードゲームもやってみたいです。

 

・「バッティング」「ほうせきがいっぱい」「ヒューゴ」というカードゲームがおもしろかったです。ほかにも「ハゲタカのえじき」「ドブル」や名前はわからないけれど、たとえば「あ」が出てきて「仕事の名前」だったら、一番早くお仕事の名前を言った人がカードをもらえる、というカードゲームがたのしかったです。たのしかったカードゲームやおもしろかったゲームがいっぱいあって、買ってもらいたいと思いました。

 

・「バッティング」というゲームが取ったり、取られたりして楽しかったです。また「ハゲタカのえじき」では、6人でやったので家で4人でやるよりも楽しかったです。多人数でやる方が楽しかったです。

 

・いろんなボードゲームがあってたのしかった。とくにバッティングがたのしかった。友達となかよくあそべたのでうれしかったです。またあそびたいなと思いました。あたまがよくなった気がします。おなかがすきました。

 

・初めて来たのですが、きんちょう感なく楽しく遊ぶことができました!スタッフさんも仲良くしてくれて、ルール説明もわかりやすかったです。また来たいなと思っています。他の子の親ともしんらい関係をきづくことができたので、とても良かったです。とても思い出に残る日でした。これからもがんばってください。

 

・ぼくが持っているゲームがあり、おもしろかったです。おばけキャッチは知っている子がいて、その子が強くてぜんぜん勝てませんでした。ボードゲームは1月などに、いとことやるので、ちがうのをさがしてやってみたいです。

 

・今回は2回目でしたが、前回と違う面白いゲームがあって、とても楽しかったです。特に「ボブじてん」や「おばけキャッチ」などが楽しかったです。とても楽しかったので次回も参加したいです。

 

・久々にボードゲームで遊ぶことができて楽しかった。バッティングやペンギンゲームができて、楽しかった。初めてやったゲームがあり楽しかった。中学生のボードゲーム教室があってほしいなと思います。ありがとうございました。

 

・久しぶりにボードゲームをやって、とても楽しかったです。特にバッティングとペンギンゲームがとても気に入りました。ペンギンゲームは家にもありますが、他の人とやってみるとその人の性格やクセが見えてくるなと思いました。頭の体操にもなるゲームがたくさんなので、かしこくなった気がします。

 

 

<保護者>

 

・同じ2年生の子どもと保護者さんと楽しい時間を過ごせました。自然と会話がはずみ笑顔がたくさんみられたので、非常に良い時間でした。ありがとうございました。

 

・初めて会った方々とのボードゲームは思った以上に楽しめて、いい時間を過ごすことができました。一人では遊べない遊びなので、家でやる際は親が一緒にやることになりますが、ゲームの中で色々とコミュニケーションが取れるので、もっと時間を取ってあげないといけないなと思いました。ありがとうございました。

 

・みんなでワイワイできて、とても楽しかったです。家族のみならず、友達、家族でもできるので、関わる人を増やすいいきっかけになると思いました。ありがとうございました。

 

・楽しむことができました。初対面の方とも一緒に楽しみ、仲良くなることができました。時間を子どもと共有できることができ、とてもよい時間をすごすことができました。家族で一緒にゲームをしたいと思います。ペンギンパーティー、おもしろかったです。

 

・講師による現代社会の問題の説明にはとても共感しました。子どもたちの将来のために、是非とも多様性社会の中でたくさんの人、仲間に触れさせたいと思います。貴重な時間をありがとうございました。次回も機会があれば、是非参加します。

 

・とても楽しかったです。息子は好きなゲームにこだわりがあり、最後は少しあきてしまい、申し訳なかったのですが、それなりに楽しめたようです。少しずつになりますが、他のゲームにも挑戦させたいです。

 

・前半のお話はとてもためになりました。体験をさせていただいたゲームはどれも楽しく、気がついたら笑顔になっていました。個人的にハゲタカがおもしろかったです。素敵な時間をありがとうございました。

 

・ボードゲームは、普段やっていないのですが、楽しめました。家族でも友達とも楽しめそうなので、何か買って帰ろうかと思います。近くにボードゲームカフェがあるとのことなので、そちらにも伺える機会があればと思います。ありがとうございました。

 

・ありがとうございました。2回目の参加でしたが、前回同様、非常に楽しい時間でした。ボードゲームの体験だけでなく、講義の遊びのさんまが失われているという話は大変共感できました。家でもボードゲームを通して、子どもとのコミュニケーションを図っていきたいと思います。またボードゲームカフェにも一度お伺いできればと思います。

 

・ボードゲーム、楽しかったです。今のスマホ事情、子どもに与える影響が知れて勉強になりました。

 

・初めて参加させていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。普段より家族でUNO、トランプ、将棋、オセロ、ジェンガ、モノポリーをしますが、今日体験したボードゲームをすぐに購入し、年末年始の実家でやってみます。ペンギンパーティー、ハゲタカのえじき、レシピが特に面白く、1年の子どもと一緒にやるなら、ペンギンパーティーを購入したいです。レシピはわくわくプラザにもあるとのことで、わくわくの時間内でも体験させてもらえていて感謝しています。講座も大変ためになりました。次年度もあれば是非、参加させていただきます。ありがとうございました。

 

・4年前にも参加させていただきましたが、今回も大変楽しく頭も使わせて頂きました。サンマの減少は近年、特に顕著になってきていると思います。ボードゲームカフェの場がもっと増えるとよいですね。元住吉にも欲しい・・・。ハゲタカのえじきが今回特に楽しかったです。(おばけキャッチとペンギンパーティーは前回購入済みです。)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です