【熊本復興支援】ボードゲームの寄付を募っています!

 

熊本で大地震が起きてからはや1か月が経ちました。現地ではようやく衣食(住)が揃いつつあるものの、余震が止まない中、避難所暮らしも続き、心のケアが求められています。

そこで、熊本の子ども達のストレス軽減や、多世代交流のサポートなど、何かできることはないかを考えました。

色々考えたのですが、やはり我々にできることは、いつも行っている「あそびで人と人をつなぐ」「笑顔にする」ことだと思いました! そのため、現地でボードゲームを紹介し、寄贈するプロジェクトを行います!

わくラボメンバーの所有しているボードゲームだけでは全然足りません! 皆さんのご協力が必要です!

ご一読いただき、プロジェクトに賛同していただける方は、是非ボードゲームの寄付にご協力ください!!

 


プロジェクトの経緯

 

今週より(5月9日より)現地でも小学校が再開したようですが、たくさんの子ども達が今でも不安な日々を過ごしています。

 

子どもに限らず、ご自宅が倒壊してしまったり、半壊などで家に戻れなくなってしまった方々もたくさんいます。

 

そんな方々のために、何ができるかを考えました。

 

現地のコーディネーターさんに伺ったところ、約1ヶ月経ち、衣食(住)の物資は整いつつあり、少しずつ音楽やあそびなどのストレス軽減につながるケアの需要が高まっているそうです。

 

わくラボがボードゲームを活用した活動を行っていることをお伝えしたところ、「それはきっと現地でも喜んでもらえる!」とのこと。それならば行くしかありません!

 

訪問場所は小学校や避難所を予定しています。エリアは最も被害の大きかった益城町エリアおよび南阿蘇エリア。出発は6月1日(水)を予定しています(調整中)。

※すでに数か所は受け入れOKをいただいています。ゲリラ訪問で迷惑をかけるわけではありません。

 

子どもから大人まで、一人でも多くの方が笑顔になってくれますようにと願い、本プロジェクトを「スマイルボードゲームキャラバン」と名付けることにしました。

 


なぜ、被災地にボードゲーム?

 

1.持ち運びが自由であり、電源がいらない!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑池袋マルシェでは道路上でもテーブルとボードゲームがあれば「あそび場」になりました!

 

 

2.子どもに限らず、多世代であそぶことができる!

160123 (7)

ストレスを抱えているのは子どもに限った話ではありません。大人の方々にとっても、ボードゲームであそぶことが少しでもストレス解消に繋がれば、と思っています。

また、過去の災害の例を見ると、居住地が突然避難所に移ることにより、自宅近隣で築いていたコミュニティと断絶されてしまい、孤独になってしまう方もいらっしゃるようです。そうした方に対しても、「よかったら一緒にあそんでみませんか?」と呼びかけることで、サポートできればと思っています。

 

 

3.みんなで笑顔になれる!

terakoya_151031_ (11)

ボードゲームは一人ではあそべません。みんなで話しながらあそぶものです。そして、とても楽しいものです。こうした状況下だからこそ、笑顔になれるアイテムは役に立つと思います。

わくラボでは、これまでの活動(おもちゃ広場や寺子屋授業など)でたくさんの方々にボードゲームを紹介し、本当にたくさんの方々の笑顔を見て来ました。

きっと熊本でもたくさんの方に笑顔になっていただけると思います。

 


寄付のお願い

 

こうしたプロジェクトを行うために、現地で寄贈するボードゲームを募っています!

訪問して一緒にあそぶだけでは、せっかく楽しんでもらえたとしても一時だけのことになってしまいます。我々が帰っても、自分たちであそべるよう、是非とも多くのボードゲームを寄贈したいと思います。

より多くの場所に寄贈したいので、是非ご協力をお願いいたします!!

 

<求めるゲームについて>

お願いする立場で恐縮ですが、届けるゲームに関しては、

次の「1.」と「2.」を満たすものでお願いできればと思います。

 

1.日本語の説明書が同封されている。

※説明書が無い場合は、こちらのリストに掲載されている。

⇒ルールが分からないゲームを置いてきても、あそび方が分からず、現地にご迷惑をかけてしまいますので、ご了承ください。リスト内のゲームであれば、全てルールを把握しておりますので、問題ありません!

 

2.バランスゲームはNG。

⇒ヴィラパレッティ、スティッキー、キャプテン・リノなどのジャンルは今回の場合は相応しくないと考えています(どれも名作なのは間違いありません)。

 

<ゲームの届け先(直接お持ちいただける場合)>

ボードゲームカフェを実施しているコミュニティ・カフェ、メサ・グランデまで直接お届けください。

その際、お名前 および、お名前をHPに掲載することの可否 もお教えください。

住所:神奈川県川崎市中原区新城5-2-13 プリマSK武蔵新城
(JR南武線 武蔵新城駅より徒歩2分)

開店時間:平日の9~18時

※毎週金曜日の17~23時はボードゲームカフェを実施しておりますので、そこにお届けいただけるのが最もありがたいです。

※土日は不定期なのでお問合せいただけると確実かと思います。

 

<ゲームの届け先(郵送の場合)>

次のアドレスまでご連絡ください。送り先の住所を個別にメールでお伝えさせていただきます。

info(a)wakulab.net

※ (a) は @ に変更してください。

 

なお、郵送の場合、大変恐れ入りますが、元払いにてお送りいただければ幸いです。

 

<募集期間>

平成28年5月27日(金)いっぱいまで、とさせていただきます。

今後も継続して募集を行う可能性もありますが、その際は再度告知をさせていただきます。

 

<ご協力いただいた方へ>

お名前のみ、当HPにてご紹介させていただきます(どのゲームをいただいたかまでは掲載しません)。

もしも、それは困るということであれば、仰っていただければ、ハンドルネームへの差し替えや、「匿名」とさせていただきます。

何も御礼ができないので、せめてそれだけでもさせていただければと思っています。

 


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

大げさかもしれませんが、たった一つのゲームが誰かの人生を変えることだってあると思っています。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします!!!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です