「LEGOワークショップ@柏 ~メインストリートをつくろう~」

 

2015年5月24日(日)、柏駅の駅前広場で実施したワークショップの報告です!

 

アーバンデザインセンター柏(略称:UDC2)のオープニングイベントの一つである

レゴワークショップの運営を行ってきました!

 

内容は子どもたちと「将来の柏駅前のメインストリートをつくる」というもの。

 

前日まで雨の心配があったものの、お天気に恵まれ(恵まれ過ぎて暑かった…)、

我々「GOGO!LEGO隊」は無事にメインストリートを完成させることができました!

隊のメンバー以外にもたくさんの方に参加していただき、

本当にわくわく満点のワークショップになりました!

 

 

ワークショップの様子を一部掲載します。

これらが子どもたちの描いた将来の柏駅前です。わくわくしますね!!

こちらのフォトアルバムより一部抜粋しています。

 

※写真はクリックすると拡大します。

 

WS_150524_01
↑ワークショップの開始!

 

WS_150524_02
↑まずは設計図を描きます!

 

WS_150524_03
↑設計図に基づき制作開始!

 

WS_150524_04
↑少しずつメインストリートができてきました!

 

WS_150524_11
↑駅前広場のデッキで実施しました!だんだん人だかりが。

 

WS_150524_05
↑通りすがりの子どもたちも参加!

 

WS_150524_06
↑大人気の動物園。

 

WS_150524_07
↑病院。先生!患者さんが大変です!

 

WS_150524_08
↑良い表情です!見てるこっちが笑顔になっちゃう!

 

WS_150524_10
↑完成~!噴水広場が素敵です。

 

WS_150524_09
↑チーム名は「GOGO!LEGO隊!」 名付け親はこうたろう君!

 

 

※その他の写真はこちらのフォトアルバムをご覧ください。

 

 

子どもはもちろん、大人、高齢者にいたるまで興味津々。

企画の主旨をお話しすると、

『まち(メインストリート)』について皆さんそれぞれ考えさせられたようです。

 

『あそび』を通して『まち』を考える。

「わくラボ」の存在意義そのものみたいなワークショップでした。

今後もこのようなワークショップをドンドン開催していきたいです!

 

何よりも、我々大人も本当に楽しめたワークショップでした。

 

出会った皆さん、本当にありがとうございました!!

また会いましょう☆

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です